一から始めるUnity入門/FX始めました

Unityを始めました。初心者向けの学習記事を書いていきます。

Unityの2Dで四角形や三角形などの基本的なスプライトを使う方法

Unityには3Dオブジェクトとして「Cube」「Sphere」など基本的なオブジェクトが用意されていますが、2Dオブジェクトにはそれがなく、画像を用意しなければならないと思っていました。

しかし、2Dオブジェクトも基本的なものは用意されていたので、それについて書いておこうと思います。

 基本的なスプライトをアセットに追加する

ツールバーの「Assets」→「Create」→「Sprites」に「Square」「Triangle」などが用意されていることがわかります。

f:id:ChappyWorld:20180923112102p:plain

まず、四角形を追加してみたいと思います。「Square」を選択すると、アセットに四角形のスプライトが追加されます。

 f:id:ChappyWorld:20180923113504p:plain

ここからは通常のスプライトと同じように、シーン、または、ヒエラルキーにドラッグ&ドロップして四角形をゲームに追加します。

f:id:ChappyWorld:20180923114035p:plain

四角形のスプライトで坂を作って、サークルのスプライト転がしてみる

 四角形のスプライトのサイズ・位置を変更しRotationのZ座標を-5にして傾斜をつけます。

f:id:ChappyWorld:20180923115407p:plain

f:id:ChappyWorld:20180923115421p:plain

坂が出来上がりました。 次にサークルを追加します。

やり方は四角形と同じです。アセットに「Circle」のスプライトを追加して、シーンにドラッグ&ドロップしてゲームに追加、位置を調整します。

f:id:ChappyWorld:20180923115740p:plain

サークルに重力を持たせましょう。「サークル」を選択し「Add Component」ボタンから「Rigidbody 2D」を追加します。

f:id:ChappyWorld:20180923120209p:plainf:id:ChappyWorld:20180923115924p:plain

次にサークルが坂をすり抜けないように「Collder 2D」追加します。

サークルには「Circle Collider 2D」、坂には「Box Collider 2D」を追加します。

f:id:ChappyWorld:20180923122856p:plainf:id:ChappyWorld:20180923122934p:plain

オブジェクトとオブジェクトがぶつかるようにするためには、両方のオブジェクトにColliderコンポーネントが必要になります。また、片方のオブジェクトにRigid Bodyのコンポーネントが必要になります。

 実行してみましょう。

f:id:ChappyWorld:20180923122302p:plain

ボールが坂を転がり落ちていくようになりました。

今回は2Dで用意されている基本的なスプライトを使う方法を書いてみました。